2015年3月11日水曜日

3月10日70年前東京大空襲のあった日
明日は3月11日 4年前東日本大震災の起こった日。
阪神・淡路の震災とあわせて新聞もテレビも連日災害関係ばかり。
原発のことを考えると思考も心臓の鼓動も止まるおもい。
50年以上も危険の消え去ることのない汚染土。袋に仮閉じ込めしたものが
延々と置かれている情景を想像したら、どんなに美味しいものや
風光明媚な観光地があっても堪能なんかできない。
そんなものはないつもり、見えないこととして楽しめというのか。
被災地のことを思いやるってどういううことなか。
誤魔化すな!憤りしかわいてこない。


一瞬暖かな日がありましたが 今日はまたぶるぶる。
でも庭のアネモネは ぶり返した寒さに抵抗しながらわずかづつ花弁を開いてくる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿